2014年03月11日

東日本大震災 今年で三年目 復興の状況

震災を経験した思春期の子どもたち、

そのショックは想像できないものなんだよね。




復興の活動にも自然と関わってきた子どもたち。

毎年この震災復興について国民が考えることになるんだけど、

これは毎日復興活動をしている人達がいることが忘れてはいけない。




そして今も尚、震災から立ち直るのに必死になっている人達がいる。

あとどれくらいの時間が必要なのだろうか。




阪神淡路大震災からは20年。

東日本大震災はその時の教訓を活かして

もっと早い震災復興を実現できるのかなと思うけど。




原発問題、汚染土問題、除染、実際に解決すべき問題はまだまだある。

根本の生活がしっかり落ち着く環境を作るが先決。

心の問題は、その後もまだまだケアし続ける必要があるよね。




東日本大震災を忘れないために。↓



こういった人達の記録も。↓

posted by terracehouselove at 09:35| 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

